2018/06/15 お知らせ

奥出雲がテーマの「短歌」を大募集!

今年は日本を代表する女流歌人・与謝野晶子の生誕140年の年にあたります。
晶子は夫・鉄幹と共に、昭和5年(1930)に絲原家の姻戚である三島祥道の案内で山陰旅行の途中、絲原家に来遊しました。
与謝野夫妻を迎えた絲原家では、まず家伝のそば料理で歓待し、その後は近くの景勝地・鬼の舌震に案内し、野掛け料理を供しました。
与謝野夫妻は絲原家の一隅を石泉荘と命名し、絲原家の印象と舌震での様子を歌に詠んでいます。
絲原記念館では平成30年度夏季企画展「奥出雲の鉄師~夏を涼しむ~」を開催しています。
期間中、民具棟にて与謝野晶子・鉄幹夫妻にまつわる品々や短歌を展示しています。
そこで皆様から「奥出雲」をテーマにした短歌を募集しています。
この機会に奥出雲を思いながら短歌を詠んでみませんか?お気軽にご応募くださいませ。

◆応募資格 どなたでもご応募できます
◇作品形式 短歌1首(おひとり様1首に限る)
◆応募方法 記念館内または庭園内での直接投稿、メール、FAX、郵送
◇入選 絲原家当主賞(最優秀賞)3首・絲原記念館賞(優秀賞)3首・入賞3首
◆選考 応募締め切り後 絲原家及び絲原記念館にて選考します
◇募集締切日 平成30年9月2日(日)当日消印有効
注意事項:応募作品は未発表のものに限ります。作品は返却できません。個人情報は本企画以外の目的には使用しません。
入賞者の発表は直接ご本人にご通知いたします。

【 応募・お問い合わせ先 】
公益財団法人 絲原記念館
〒699-1812 島根県仁多郡奥出雲町大谷856
Tel.0854-52-0151 Fax.0854-52-0159
ito-memo@okuiuzmo.ne.jp